2013年2月23日土曜日

消防団のみなさんと竈検査(2013.02.23)

消防団のみなさんと竈検査
こんにちは、
今回は、私たちの「時の家」がある時山地区の
時山自営消防隊のみなさんが行っている「竈(かまど)検査」にご一緒させていただきました!
消防隊のみなさんは、
月に一度すべてのお宅を回って火の元の点検を実施しています。
時山地区では昔、大きな火事があったそうで、
竈検査は古くから続けられている伝統行事となっています。
写真はありませんが、
この日の天気は雪
それもすねのなかばまで積るくらいの大雪でした。
シカの鳴き声を聞きながら
一軒一軒お宅を回り火の用心を呼びかけました。
もちろん、見回りが終わったあとは宴会です。
ごちそうになってしましました
ありがとうございました
(あゆみ)