2013年12月28日土曜日

お世話になった皆さんと忘年会&「湯葉の湯」初入浴

年の暮れも差し迫り、いよいよ2013年も終わろうとしています。
私達、時は今だプロジェクト!は活動を通じてお世話になった皆さんとの忘年会を実施し
ました。忘年会の準備にあたっては、メンバー総動員で準備に勤みました。



                         
大掃除のお手伝いをしました
総動員で取り掛かりすぐに終了しました
時は今だ!プロジェクトメンバーの料理は
料理ができる男として定評があります。

















今年もお疲れ様でした!

そして、準備を終えた後、皆さんで乾杯しました!
今年の活動について皆さんから、
「月に1回のペースで時に足を運んでくれてありがとう。君たちの活動は多くの人が知っている」と労いの言葉が多く聞こえました。継続的に地域に入って活動する。継続的な参加は時の皆さんとの信頼関係をより強固なものにしたのではないでしょうか。
また、来年については「若い人が地域に入ってくれることが、私達にとって、本当に嬉しいことだ。そのため、学生が継続して入る環境をそのまま持続してほしい」「来年は、新しい子を連れて来てね!」と仰ってくれました。
学生が地域に入って活動する。そのことが皆さんにとってこの上ない喜びであることを改めて認識しました。その分、来年における期待も大きいと思います。忘年会に参加してくれた皆さんの期待を裏切らないためにも、来年も頑張っていきましょう!



かみいしづ温泉「湯葉の湯」がオープン!

また、今月初めに、かみいしづ温泉「湯葉の湯」がついにオープンしました!
公民館を改造しているとは聞いていましたが、本当に広間の一部を強引に取り付けている感じだったので、手作り感がすごく伝わりました()
ドイツから直輸入した薪ボイラーを使い、温泉を温めます。
温泉は上石津でとれた源泉を使用。燃料には地元でとれた薪を使用しています。
男女ともにお風呂が1個ずつ用意されています。湯船の大きさは大の大人2人が余裕もって
ことができるスペースです。
あくまで、実験施設としての運用ですので、実施期間が過ぎてしまうと、残念ながら撤去
しなければいけないようです(もったいない!)
そして、温泉の方ですが、とても気持ち良かったです。
薪ボイラーで温められた温泉の湯は、私たちメンバーの冷えた体を芯から温めてくれました。一般家庭で使用されているガス・電気で沸かすのとは異なり、薪ボイラーで沸かすと温泉の保温性が高いため、常時が暖かい状態で、温泉につかることが出来るとのことです。

次回以降も、時で集まる時は、また温泉に入りに行きたいですね!


参考ページ
・岐阜新聞web「夢の温泉、住民手作り 上石津町、04年掘削の源泉」
 岐阜新聞にも取り上げられました!
・えぼしの里HPかみいしづ温泉「湯葉の湯」 温泉スタンド
・ブログ「えぼしの里便り」
  私達がいつもお世話になっている小町さんが運営しているブログです。
 温泉施設への取り組み、上石津での活動、情報が随時更新されていますので、要チェックです!


時山の豪雪

これが、山間部の豪雪なのか。。。
起床時、私達メンバーが見たのは、一面に広がる銀世界でした。
さらに、雪の厚みもすごい。30センチ以上の積雪があるのでは???
日頃、雪の生活に慣れていないメンバーは家、車に積もった雪を除雪するのに一苦労でした。このような豪雪の中、生活を送っている時山のみなさんは本当にすごいなと実感した次第です()


忘年会では、いつもお世話になっている皆さんと一緒に盛大に盛り上がりました!時のお母さんこと小町さん!伊藤館長!阿藤さん、坂口さん、桑原さん、時山の伊藤正人さん、その他多くの皆様、今年も本当にありがとうございました。また来年からも「時は今だプロジェクト」を宜しくお願いします!